サポート内容 サポート内容

設立検討中・設立した方へ 設立検討中・設立した方へ

起業相談サービス

起業について、下記のような方は、お気軽にご相談ください。
・起業を考えているが、個人事業にするか会社設立にするか悩んでいる。
・個人事業でスタートして3年過ぎ、業績順調の為、会社設立をすべきかどうかアドバイスが欲しい。

会社設立と個人事業には、どのような違いがあるか?税金面、税金以外の費用面、信用面などについてメリット・デメリットを中心にご説明します。また、現在の売上高、利益額などをヒアリングし、個人事業を法人化した場合にどのように税金、社会保険料が変化するかのシュミレーションを使いながら検討をしながら、結局はどちらがお客様にとってメリットがあるか判断いたします。

会社設立前に行うサポートが重要な理由

会社設立は「先を見越して準備すること」がとても大事です。

何も考えないで設立してしまうと、後から余計なコストがかかってしまうことがあります。
例えば、会社設立後に税金のご相談に来られるお客様の中には、「会社設立前に、検討しなかったため、余分な税金や費用を負担することになってしまっている。」といったケースがあります。
そのような事態を防ぐため、会社設立前に最初からサポートすることが大事になります。

税金を余分に払うことを避けるための注意点の例

会社設立を考えた際に、下記のような工夫するだけで、節税が可能になります。

・会社設立日
会社設立日を1日にすることは避け、2日以降にすることをお勧めします。法人住民税の額が安くなる場合があります。

・会社設立時の本社所在地
自宅とは別に事務所を賃借し、その事務所で仕事を行っている場合は、自宅でなく事務所を本社にしておく方がベターです。法人住民税の額が安くなり、将来の事務所移転などの際にも負担が少なくなる場合があります。

上記以外にも様々なアドバイスをいたしますので、お悩みにならずにご相談ください。

会社設立サービス

具体的なサービス内容

・会社設立に向けて

・簡易なヒアリングシートにご記入いただいた上で信頼する司法書士と一緒に登記を進めていきます。

↓

・登記申請から、10日間ほどで登記完了となります。

↓

・登記が完了後、定款、印鑑カード、完了登記事項証明書などをお渡しします。

・会社設立後  税務関係や社会保険関係の届出書を提出します。

必要がある場合にはハローワークへ提出する書類の作成、
就業規則等の作成も行います。

・税理士からのサポート内容のご案内

サポート内容のご案内を改めて行います。

・「月次決算サービス」
 毎月の経営状況をスピーディーかつ正確に把握し次の一手を打つことができるサービス

・「設立支援パックサービス」
 小さな会社様向けのリーズナブルなサービス

などがありますので、ご検討ください。